【桜井】LTE搭載可能なスマートグラス「InfoLinker3」を販売開始

 桜井㈱はこのほど、LTE搭載可能なスマートグラス「InfoLinker3」を販売開始した。
 スマートグラスとは、ヘッドマウントディスプレイ方式の拡張現実型ウエアラブル端末。眼鏡のように装着することで、グラス越しに映像やデジタル情報を見ることができるもの。音声コマンドによりハンズフリーの作業が可能で、現場で作業中のスタッフに、本社にある資料などを、手を止めることなくリアルタイムで共有することなどができる。
 特長は、LTE搭載により、無線LAN環境がない現場で利用できることだ。4900mAhのバッテリーを搭載、また機器の電源を入れ稼動状態を保ったまま作業中のバッテリー交換が可能(ホットスワップ)。長時間の作業が行える。
 さらに高解像度カメラにより4K撮影に対応。ディスプレイは非透過型で日中の明るい環境下でも画面が見やすい。オプションの骨伝導ヘッドホンで騒音下での作業もできる。データ処理部およびバッテリー部をネックバンドに集約し、ヘッドマウント部を約150gと軽量化した。
 使用用途として、看板メンテナンスなどでは、遠隔地の現場に監督者が移動することなく管理ができる。また、初心者が工事施工現場に入職の際は、作業者のカメラ映像を確認しながら的確な指示をすることが可能となり、熟練者の拘束時間、移動コストを削減するという。
 同製品は、専用の遠隔支援・現場効率化クラウドサービス「LinkerWorks」を実装。価格はオープン(要問合せ)。

※詳細は新聞「総合報道」に掲載

関連記事一覧