【コム助】端材や残材のマッチングサイト開設 地域のごみ削減と活性化に

 ㈱タムは3月1日、工務店関係の端材や残材を取り扱うWeb上でのリサイクル掲示板「コム助」を開設した。
 この掲示板は、端材・残材を出す側(工務店や建設、看板関係会社など)とそれを活用する側(地域のコミュニティーや一般消費者)をマッチングすることで、地域のごみ削減と活性化につなげることが目的。ネーミングは「工務店関係とコミュニティーを助ける」が由来だ。
 出品は工務店関係や、モノ作りの企業に限り、個人では不可。ただし端材・残材を購入または譲り受ける場合、他業種の企業・個人も可能だ。ユーザー登録は無料で、利用手数料などもない。また取引方法は、地域内での消費と、地元企業の認知拡大、トラブル防止などのため、手渡しを推奨している。
 出品物は工務店、看板関係などの「業種別」、木材、アルミなどの「端材別」といったカテゴリーごとに分け、訪問者は用途に応じて探すことができる。欲しい端材を投稿することも可能だ。
 「みんなの端材・残材活用術」を投稿するコーナーもあり、出力シートフォルダーを利用した手作りギターエフェクターボードの例が紹介されている=写真。
 開発者へのインタビューは新聞「総合報道2022年3月25日号」に掲載予定。

■コム助:komusuke.com/

関連記事一覧