【NOK】国内外のグループ92社統一のCIを策定。看板などは今夏ごろから変更予定

 NOK㈱は4月3日、国内外のグループ会社92社統一のCIを策定、同日付でグループ主要5社(NOK、日本メクトロン、NOKクリューバー、ユニマテック、シンジーテック)は新しい企業ロゴに変更。5社の新企業ロゴに準じ、今後ほかのグループ会社の企業ロゴも刷新していく。新CIは日本を代表するクリエイティブディレクターである佐藤可士和氏がデザインした。
 同社グループの新ロゴ、企業ロゴは、グループ主要5社の企業ロゴを統一感のあるデザインで開発。グループ5社を合わせた形の新グループロゴを策定し、「Global One NOK」であることを視覚的に分かりやすくしたもの。また、新グループロゴのコンセプトは、同社グループの核となる5社のロゴタイプを貫く、トータルデザインシステムを開発。一社一社が独自の強みを持ちながら互いに連携し、世界中のあらゆる産業分野へ価値を広げていくグループシナジーを体現している。
 同社グループは今後も自社の強みを生かし、社会に価値を提供、グローバルで成長を続けていきたい考えだ。
 なお、新CIはすでに広告や広報物(Webサイト、会社案内など)に導入。看板類は今夏ごろから変更を予定で、そのほかは順次準備ができ次第、変更するとしている。

(写真はNOKグループの新グループロゴ)

関連記事一覧