【IRISほか】クラウドファンディングを活用したDS広告サービスの実証実験を開始

 ㈱IRIS、伊藤忠商事㈱とアスリートやスポーツチーム向けにファン構築支援事業を展開する㈱CiRCuSは、8月22日よりタクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」を活用し、ファンが広告を生み出し、新規のファンを動員することを目指したクラウドファンディング型デジタルサイネージ(以下DS)広告サービスの実証実験を開始することを発表した。
 この実証実験は、ファンが応援するチームの主催試合を盛り上げるための”観客動員”を目的としたもので、CiRCuSが提供するアスリートとファンを繋ぐファンエンゲージメントプラットフォーム「CiRCuSFan」を用いて広告出稿を目指す、「ファンが育てる」応援広告プログラム。ファンが集客プラットフォームの特設サイトを立ち上げ、無料会員としてファン集め、デジタルギフト機能を活用し広告出稿費となる支援金を集めるもの。支援金額に応じて、応援広告が展開される仕組み。実験には明治安田生命J2リーグ所属の東京ヴェルディとJ1リーグ所属のアビスパ福岡が協力する。

 目標金額およびスケジュールは下記の通り。
【東京ヴェルディ】
目標金額:180万円(税別)
広告配信開始日(予定):9月12日(月)から1週間
表示回数(最大):約80万回
観客動員対象試合日:9月24日(土)のモンテディオ山形戦(味の素スタジアム)
特設サイトURL:https://circus.fan/0924verdy_homegame

【アビスパ福岡】
目標金額:50万円(税別)
広告配信開始日(予定):9月19日(月)から1週間
表示回数(最大):約10万回
観客動員対象試合日:10月1日(土)のヴィッセル神戸戦(ベスト電器スタジアム)
特設サイトURL:https://circus.fan/avispa

関連記事一覧