【LIVE BOARD】WOO Awards 2023にてデジタルクリエイティブ部門グランプリを受賞

OOH賞

 ㈱LIVE BOARDは6月9日、ポルトガルのリスボンで開催された「World Out of Home Organization Awards 2023」にて、エントリーした『ランダムマック(英名:Take a Chance!)』(広告主、日本マクドナルド㈱)が、デジタルクリエイティブ部門でグランプリを受賞したと発表した。 

 コロナ禍で人とモノの出会う機会が減り、日常はルーティン化。食事を選ぶ際も、いつもの見慣れた安心感を求めて、つい同じものを頼んでしまう「メニューの固定化」心理が加速していた。そこで同施策では、人々の冒険心に火をつけるため、メニューが予想できない偶然の出会いを作り、メニューに紐づいた複数のQRコードを重ねて「動き続けるQRコード」を開発。それを気候や時間などリアルタイムで変化する環境に合わせて、日本全国のデジタルOOHで放映した。スマホで動くQRコードを読み込むと、ランダムにメニューがおすすめされ、モバイルオーダーでそのまま直接注文できる仕組み。「メニューの固定化」に変化を与え、ルーティン化され閉塞感のあるランチタイムに予想できないワクワクする体験を提供した。
マクドナルドQR

施策期間:2022年4月11日 ~ 4月24日
広告主:日本マクドナルド㈱
広告会社:㈱電通
クリエイティブ制作会社:㈱電通クリエーティブキューブ
媒体社:㈱LIVE BOARD
Ad Server提供:Hivestack Japan㈱

関連記事一覧