【日広連】第51回「屋外広告の日」の標語を決定。ポスターデザインを6月5日まで募集中

 (一社)日本屋外広告業団体連合会(日広連)は、9月10日は「屋外広告の日」と制定し、屋外広告のPR活動やイベントなど様々なキャンペーンを全国で展開するとともに、毎年「屋外広告の日」の標語を募集、キャンペーンポスターや各種広報に活用している。
 今回は1243点の応募があり、厳正な審査の結果、入選1点(賞金5万円)、佳作4点(賞金1万円)を決定。これに伴い、6月5日まで「屋外広告の日」ポスターデザインを募集している。次回の標語は今年10月ごろから募集開始する予定。
 標語の入選作品は下記の通り(敬称略)。
 入選/「サインから ひろがる街の 未来地図」=中村隆義(島根)
 佳作/「いいサイン 街に人よぶ 笑顔よぶ」=河井智子(神奈川)、「サインから 街に『いいね』が 増えていく」=脇本健治(兵庫)、「大切に 街とサインの いいご縁」=奥摩耶子(東京)、「活き活きと サインある街 弾む声」=三浦由美子(秋田)

 第51回「屋外広告の日」のポスターデザインは6月5日(当日消印有効)まで募集している。
 主な応募要領は、B4パネル(ケントボード)を使用し、B5サイズの枠の上端から縦215×横182㎜以内にデザイン。以下の文言「サインから ひろがる街の 未来地図」、「9月10日 屋外広告の日」、「9月1日~10日 屋外広告物適正化旬間」を必ず記載する。裏面に氏名、年齢、連絡先住所、電話番号、事業所名を記載、応募は1人3点以内。
 手書きの場合、デザイン面は透明フィルムで覆い、その上に標語などを記載。コンピューター出力の場合、入選時にB2サイズへの拡大に必要なデータを提出する。画像データはB2サイズにした際、300dpi以上が必要(ただし、応募時のデータ添付は不要)。
 入選発表は6月下旬、日広連のWebサイトおよび機関紙に掲載予定。入賞者には文書でも通知する。賞は入選(1点)が賞金20万円、佳作が(数点)賞金各5万円。
 http://www.nikkoren.or.jp/okugaikounohi/poster.html

(写真は前回のポスターデザイン)

関連記事一覧