【ドコモ・東急バス】停留所のデジサイにメッセージを配信し行動変容促す

 ㈱NTTドコモと東急バス㈱は、バス車内の混雑平準化に向け、人々の行動変容を促す実証実験を開始。まずは、第1弾として、バス停留所のデジタルサイネージへ「ナッジ※1」を活用したメッセージ配信を21年3月24日(水)から4月27日まで実施する。
 実験では、21年3月3日(水)から東急バスで実施している「バス車内のリアルタイム混雑状況の配信」を利用し、デジサイに「ナッジ」を活用したメッセージを配信することで、混雑したバスの乗車を見送るなど、行動を変えるきっかけとしての効果を検証する。
 混雑したバスを避け、空いているバスに乗車することで、快適な環境での乗車を可能とすることや、混雑の平準化により遅延が解消されるといった課題の解決を期待している。
 実験においては、趣向を変えた複数のメッセージを配信することでより効果的な案内の方法を検証し、利用者への案内方法の改善を検討する。
また、第2弾として、スマートフォンへ、行動変容を促すメッセージ配信も予定しているという。
※1「ナッジ」とは、人々にちょっとしたきっかけを与えて、行動を変えてもらうことを促す行動経済学の理論。

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