【桜井×福田金属箔粉工業】コラボして環境配慮型サインを提案

福田金属箔粉工業×桜井

 桜井㈱と福田金属箔粉工業㈱は7月、コラボレーション製品として『環境配慮型サイン』を特設Webページで提案開始した。
 これは、福田金属箔粉工業のアルミ複合板「カラーエースEP+eco(イージーピールエコ)」と桜井のインクジェットメディア「LSJETシリーズ RPフィルム(RPフィルム)」を組み合わせて提案するもの。
 ポイントは、分離の簡易化を図り廃棄物の量を削減したこと。全て産業廃棄物として処理するのではなくフィルム/芯材/アルミに分離することで、廃棄物の量を減らし、アルミはリサイクルできるようになる。また、フィルムには粘着剤を使用していないためのり残りの心配がなく、作業の簡易化を図れる。
 加えて、材料にも環境に配慮した製品を採用。イージーピールエコは芯材ポリエチレンの50%以上に再生材を使用し、従来のポリエチレン生産時に発生するCO2を35%削減。また、独自開発の接着工法で、従来品の約半分の接着力(剥がしやすさ)を実現した。RPフィルムは環境に配慮した非塩ビ基材をベースに設計し、粘着剤の代わりにアクリル吸着層を使用している。
 組み合わせ用途として、大型展示会や大型スポーツ大会、大型イベントなどの短期用途に提案している。

【詳しい内容は総合報道2023年7月25日号に掲載】

関連記事一覧