【ティファナ・ドットコム】AIサイネージ「AIさくらさん」にChatGPTを搭載する実証実験をスタート

 横浜駅直結の商業施設「相鉄ジョイナス」にて稼働中の、㈱ティファナ・ドットコムが提供するAIデジタルサイネージ「AIさくらさん」にて、5月22日から6月5日の間、ChatGPTを搭載する実証実験を実施。これにより、学習しているシナリオ以外の内容でも、質問の意味を理解し自動的に適切な返答を行うことが可能となり、より自然な会話を楽しめるようになるという。
 AIサイネージにChatGPTが搭載されることは、商業施設では初の取り組み。同施設では、2020年2月19日より地下1階デジタルサイネージおよびwebサイトにAIさくらさんが導入され、相鉄ジョイナス内の店舗・施設や横浜駅周辺の案内をしており、今回の実証実験により、対話機能が大幅に改善されることが期待されている。
 商業施設内の店舗やサービスについてはこれまで通り、学習シナリオをもとに案内を行うが、それ以外の日常会話的な話題については、学習しているシナリオ以外の内容でも、質問の意味を理解し自動的に適切な返答を行うことが可能となる。
 同施設では若年層からのAIさくらさんの利用も多く、SNSでは「AIさくらさんに会うために来た」「案内してもらえて嬉しかった」などの反響をいただいています。今回の実証実験により、お客様の満足度向上につながり、より一層親しみやすい存在となることが期待されているという。

関連記事一覧