• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【サントリー食品インターナショナル】ひろゆきさんの特茶に対する過去の発言に「反論する」広告を首都圏のJR各線を中心に展開

【サントリー食品インターナショナル】ひろゆきさんの特茶に対する過去の発言に「反論する」広告を首都圏のJR各線を中心に展開

 サントリー食品インターナショナル㈱は4月8日から、インフルエンサーのひろゆきさんの特茶に対する過去の発言に「反論する」グラフィック・映像広告を首都圏のJR各線を中心に展開した。
 ひろゆきさんは、YouTube チャンネルで毎週ライブ配信を行い、視聴者の質問に切れ味鋭く答えるコンテンツが人気を集めている。その中で、2022年1月22日に行われた配信にて、下記のような発言を行った。

————

視聴者
「ダイエットしたいのですが、特茶飲みまくるのどうですか?」

ひろゆきさん
「トクホのお茶(特茶)を飲んだとしても、別に痩せはしません!吸収したカロリーは使わない限り、それが脂になって脂肪になって身体につくので、いくら何を飲もうが食おうが、吸収されたカロリーはそのまま身体につきますと。で、運動しない限り、脂肪っていうのは減りませんと。」

https://www.youtube.com/watch?v=3jtLHRIDVJ8 より)

————

 この発言は様々なユーザーの切り抜き動画などを通じて拡散され、合計55万回以上視聴された。ただ、特茶には明確なエビデンス(「体脂肪を減らすのを助ける」という保健の用途に関する表示の許可を得る際に根拠としたヒト試験結果のこと)があるため、これこそまさに、現在同社が実施中のキャンペーン・特茶クエストで描かれる「惑わしの呪文」の代表例だと考えた同社は、「敵キャラクター」のリアル版ともいえるひろゆきさんに対して、広告で正式に反論することにした。
 今回制作したグラフィックでは、ひろゆきさんの該当発言を取り上げた実際の切り抜き動画をキャプチャし、そのまま掲載。さらに、切り抜き動画をそのまま活用した短尺の映像素材も制作し、デジタルを中心に展開した。

※今年4月1日からスタートした、サントリー伊右衛門特茶の新キャンペーン。特茶の効果に不信感を持たせたり、不健康な生活へと誘惑するような「惑わしの呪文」に対して、特茶の特徴を説くことで乗り越えていくゲーム形式のコンテンツ。合計60種類のステージを通じて、会社の上司や定食屋の店員など様々なキャラクターが登場。各ステージをクリアするごとにポイントが必ず獲得でき、選べるPayに交換することができる。(https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/tokuchaquest

特茶クエストの登場キャラクター/呪文

関連記事一覧