• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【ソトコト・プラネット】東京メトロ銀座線をジャック。車内に設置したビーコンとアプリ連携でOOH連動プッシュ広告配信を実施

【ソトコト・プラネット】東京メトロ銀座線をジャック。車内に設置したビーコンとアプリ連携でOOH連動プッシュ広告配信を実施

 ㈱ソトコト・プラネットは、位置情報マーケティングプラットフォーム「pinable」を提供する㈱スイッチスマイルと㈱メトロアドエージェンシー(以下メトロアド)と共同で、5月3日から17日まで東京メトロ銀座線で実施する「未来を作るSDGsマガジン『ソトコト×寿司コト』」のプロモーションとして、交通広告(以下OOH)と連動したアプリプッシュ広告配信を、ビーコンを使った位置情報アドプラットフォーム「pinable Ad」で実施している。
 このプロモーションは、メトロアドが提供する東京メトロの貸切電⾞「Gライナーフレックス」で銀座線1編成をジャック。スイッチスマイルは各⾞両にビーコンを設置し、対象⾞両の乗客に連携するアプリで「ソトコト×寿司コト」を告知するプッシュ広告を配信、乗客がOOHを⾒ている環境下でビーコン×アプリ連携プッシュ広告を配信することで、より効果的なプロモーションを実現するもの。乗客はランディングページにブックマークなどをつけることによりOOHを⾒た後でも⾒直すことができ、店舗に行くための情報を得ることが可能としている。さらに、同プロモーションでは「トリマ」と「乗換NAVITIME」と連携している。 


(写真は銀座線貸切列車「ソトコトWELL-BEING TRAIN」での掲出イメージ)

関連記事一覧