【アッヴィ】アートプロジェクト「PERSPECTIVES」の作品を募集開始

 アッヴィ(同)は、免疫介在性炎症性疾患の患者さんを対象とした「アッヴィ アートプロジェクト『PERSPECTIVES』」への作品募集を開始した。募集期間は6月1日から12月16日まで。
 「PERSPECTIVES」は、免疫介在性炎症性疾患の患者が、疾患と向き合いながらも自身のPERSPECTIVES(視点、考え方、物の捉え方という意味)を通じて心とカラダ、症状の改善などから見出した日々の喜び、希望や目標などの疾患体験を表現していただくアートプロジェクト。患者の創作活動から生まれた作品を通してより多くの方に疾患について知っていただくきっかけを作り、患者への理解につなげることを目的として実施するもの。
 同アートプロジェクトは、募集テーマである「疾患と生きる。私の新たな可能性」に基づき、患者さんの視点で、自由な表現で創られた作品と、その作品の説明やエピソード。応募作品は、絵画、彫刻、立体造形、陶芸、写真、書道、手芸などジャンルを問わない。
 なお、同プロジェクトは、世界で200人を超えるアーティストが自己免疫疾患をアーティストの視点から作品として表現するプロジェクトとして2013年に開催。その後、日本独自の企画として、患者自身に作品を作成していただくプロジェクトとして15年に再スタートし、今回で4回目の開催。これまでに3歳から90歳までの幅広い年代にわたる患者さんから、延べ345作品の応募があるという。

 応募用紙は下記リンクからからダウンロードが可能。   https://www.abbvie.co.jp/pickup/artproject.html

関連記事一覧