【會澤高圧コンクリート】アームロボット式のコンクリート3Dプリンタで宿泊施設を印刷

 會澤高圧コンクリート㈱は、アームロボット式コンクリート3Dプリンター「c3dp」を使い、デザイン性の高い建築物や造形物を施主との対話を通じて設計施工する「c3dp事業」を開始した。これは、型枠を用いずにRの効いた形状や複雑なテクスチャーを高速で積層造形し、施主の想いを唯一無二のカタチにかえて建築の価値を最大限に引き出す手法。第1弾として、北海道新冠町の太陽の森ディマシオ美術館に併設するグランピング施設の建築を受注、7月28日にグランドオープンした。
 太陽の森ディマシオ美術館は、現代フランス作家のジェラール・ディマシオ氏が描いた世界最大の油彩画(高さ9×幅27m)を中心に200点以上の幻想的なディマシオ作品を収める美術館。来館者数の増加を図る狙いから敷地内にグランピング施設を併設する構想が持ち上がり、美術館の谷本勲理事長を中心に地元の㈱新冠開発共同企業体が母体となり、「GLAMPING VILLAGE 紅葉の里」の施設整備を進めている。幻想絵画の鬼才であるディマシオ氏の世界観を通常の建築手法では表現しきれないとして、自由な造形が可能な「c3dp」に白羽の矢が立ち、コンセプトをめぐる対話を通じてデザインの擦り合わせ、テストプリントを何度も繰り返した結果、美術館にふさわしい意匠性に優れ、耐久性も高い建築が可能になると判断された。
 実際のプリントは、宿泊棟本体は建設現場にアームロボットを持ち込み、基礎の上に直接印刷を行うオンサイトプリンティングを採用。建物の高さは2.6mで床面積は9.8㎡。各宿泊棟は5~6枚のパーツで構成し、準備や調整を含め、1日1~2枚ずつ印刷したという。

(写真は「c3dp」で印刷された宿泊施設。夜にはライトアップされ、昼間とは違った表情の陰影を見せる)

関連記事一覧