【ファミリーマート、伊藤忠商事】店頭のサイネージを活用したメディア事業に関する新会社設立

 ㈱ファミリーマート、伊藤忠商事㈱は、店頭に設置するデジタルサイネージを活用したメディア事業の展開に向けて、新会社を設立。事業開始は10月を予定している。
 ファミリーマートは、全国約1万6600の店舗網を持ち、月間延べ4.5億人以上の客との接点を保有。両社は2020年9月より、ファミリーマート店舗にデジタルサイネージを設置し、実証実験を開始した。結果、期待する効果を確認できたことから、今般、新会社を設立し、本格的に事業展開をすることになった。
 全国のファミリーマート店内に複数台の大画面のデジタルサイネージを設置し、エンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報など、来店客に様々な映像コンテンツを配信。加えて、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化、2020年10月に設立した㈱データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供していく。
 第一弾として、2022年春までに3000店舗へサイネージを導入し、月間延べ8200万人以上と接触可能なメディアを構築する予定。また、3年以内をめどに、設置可能な全店舗への導入を目指す。

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