• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【明治】「明治 Dear Milk」をイメージした「真っ白抜き」交通広告で田園都市線&御堂筋線をジャック

【明治】「明治 Dear Milk」をイメージした「真っ白抜き」交通広告で田園都市線&御堂筋線をジャック

 ㈱明治は、「明治 Dear Milk」をイメージした「真っ白抜き」交通広告を、5月15日〜31日の期間で田園都市線車両内に、5月16日〜30日の期間で山手線車両内に、5月18日~31日の期間で御堂筋線車両内に掲出。さらに5月19日~5月25日の期間で渋谷駅構内にも掲出するほか、新WEBCMとして「何も足さないアイスクリーム」篇を5月15日にブランドサイト・YouTubeにて公開する。
 この広告は、乳製品100%使用の「明治 Dear Milk」が乳製品以外に何も足さないことを表現するために、広告なのにあえて商品パッケージを見せない、斬新な「真っ白抜き広告」を展開。商品を白抜きにすることで、何も足さず、乳製品のみを使用したアイスクリームであることを強調。さらに、「明治 Dear Milk」を様々なシーンでおいしそうに食べている表情とともに掲出することで、国内初※1の「原材料、乳製品のみ」のおいしさが幅広い需要に応えることを表現している。
 また、今回の広告は、購入者の声を反映したコピーとなっており、発売から2年が経ち、多くの反響が出ている理由を明らかにするため、全国約1万人を対象にアンケート調査※2を実施。“何も足さないアイスクリーム”ゆえの、「濃厚なのに、澄みわたる後味」。そのおいしさの特徴の広がりが解るグラフィック展開となっている。

※1 明治調べ
※2調査概要
【調査対象】全国在住20~49歳
【調査手法】インターネットアンケート
【調査時期】2024年11月8日~2024年11月11日
【回答者数】9,712人

関連記事一覧