【ロゼッタ】屋外広告スペース需要分析レポートAIエージェント「Metareal アウトドアアド」を提供開始

メタリアル・グループの㈱ロゼッタは10月28日、屋外広告スペース需要分析レポートAIエージェント「Metarealアウトドアアド」(以下、Metareal OA)を新開発・提供開始した。
Metareal OAは、企業ニュースや大型イベント情報、SNS上の話題量を解析し、屋外広告(OOH)の出稿適合度をエリア・期間・面規模ごとにスコア化するAIエージェントです。過去実績と掛け合わせて、面別の想定到達数やKPIを自動算出し、営業資料として即活用できる。
このサービスは、面在庫の効率的活用と提案先行型営業に活用したい屋外広告(OOH)営業担当、クライアント向けの広告プラン作成するメディアプランナー、クライアント案件の最適面・タイミング提案に活用したい広告代理店の営業・プランニング担当、イベント周辺での最適OOH設置やターゲット到達数の予測をしたいイベントプロモーション担当、キャンペーン効果の最大化や出稿戦略の意思決定に活用したいマーケティング部門での利活用を想定している。

