【ナニワ】看板向けの野鳥全般用忌避剤「鳥避けのアレ」を販売開始

 ㈱ナニワはこのほど、看板向けの野鳥全般用忌避剤「鳥避けのアレ」を販売開始した。
 これは、看板の鳥害対策として使用する製品。主成分はハーブ系植物エキス(食品添加物)などで、人にも鳥にも害はない。この植物エキスの成分や臭いが、野鳥の本能および習性に作用し、看板に寄り付かなくなるという。カラスやハトなど野鳥全般に効果があり、①看板にとまらせない、②看板を汚させない、③看板に近寄らせないとしている。
 使用方法はジェル状の内容物を、ケーキの上にクリームを絞る要領で看板上部に設置。鳥避け用のバードスパイクと異なり風化や落下の心配が無く、施工も容易で、美観を損ねず野鳥の飛来を防ぐという。滴点は85度で、高温になる場所にも使用できる。塗布数日後から1週間程度で効果が出る。時間が経過すると忌避剤の表面に油分が浮き出て成分の蒸発を防ぎ、1年以上持続する。
 ラインアップは「屋内・軒下用」と、「屋外用」を用意。価格は前者が4900円、後者が6500円(税、送料別)。施工後の跡残りが気になる場合、養生用PETカップの利用を推奨している。ペースト1本500gでカップ25~30個分の量が目安。

関連記事一覧