【jeki】Suica統計情報の分析レポートを提供するサービスを開始

 ㈱ジェイアール東日本企画(以下、jeki)は、JR東日本が開発・提供するSuica統計情報「駅カルテ」を販売する。
 「駅カルテ」とは、Suica を利用するお客が、駅の改札を入出場する際に記録されるデータ(入出場駅、入出場時間帯等)を用いて、JR東日本が開発・提供する定型レポート。首都圏を中心とした約600 駅の各駅における利用状況を、お客個人が識別されないよう統計処理したうえで作成した図や表を、駅別に月次のレポートとしたもの。駅カルテでできることは、駅ごとの利用者データが可視化された「駅カルテ」を利用することで、大規模イベントの効果検証や、駅近くに立地する店舗のマーケティングといったまちづくりなどに活用することができる。
 jeki は「駅カルテ」の提供に加え、エキナカ・駅ビルや駅前商業施設を中心とした駅というシーンの消費についての調査データや交通広告やソーシャルビジネス部門などの分野でこれまでに培った様々な知見とノウハウを活かし、地域や事業の課題解決のお手伝いしていく。

 販売開始時期は今年5 月から。販売に関する問い合わせは下記の専用ホームページから。
 https://www.jeki.co.jp/eki_karute/

関連記事一覧