【花王】ドン・キホーテとの連携でリテールメディアを活用したプロモーションを実施

花王の新ヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」は、発売にあたり、ドン・キホーテを展開するPPIHグループと連携し、リテールメディアを活用した統合型プロモーションを展開した。従来の店頭陳列や、アプリ・SNS施策に加え、先行発売を兼ねた限定ポップアップストア、大型屋外広告の全国展開、さらにはドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」とのコラボレーションを通じて、「MEMEME」のブランド世界観を多面的に発信していく。
近年、生活者の情報接触が多様化する中で、製品やサービスの差別化がますます難しくなっている。花王の新ブランド「MEMEME」では、こうした変化に対応し、従来の広告手法にとどまらない新たな取り組みとして、PPIHグループが展開するリテールメディアに注目。「MEMEME」の世界観や商品価値をより多くのお客さまに届けることを目指すという。
ドン・キホーテ中目黒本店では、先行発売を兼ねて限定ポップアップストアを展開。店内でのPOP・広告ジャックやイベントスペースでの商品展開など、「MEMEME」の世界観に触れられる店内空間を演出する。同時に、全国のドン・キホーテ主要店舗でも、圧倒的なインパクトがある屋外広告や、外部メディアと連携した「ドンキ激推し」広告を掲出したほか、プロモーションの目玉として、ブランドとの親和性の高いドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」の新商品「美髪タオル」への「MEMEME」の広告掲載を併せて実施した
■大型屋外広告
・実施店舗:MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店/ドン・キホーテ仙台駅西口本店/ドン・キホーテ福岡天神本店/MEGAドン・キホーテ渋谷本店
・実施期間:2025年7月29日~2025年8月31日