【シスメックス】”血液”をテーマにしたトリビア広告をOsaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線の通学・通勤・観光客へ向け、8月3日から展開

シスメックス㈱は今夏、“血液”をテーマにしたトリビア広告をOsaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線の通学・通勤・観光客へ向け、8月3日〜23日の3週間、展開する。
同社は、血液や尿を調べる検体検査の分野を中心に世界190以上の国と地域で事業を展開するグローバルなヘルスケア企業。1963年に日本企業として初めて手作業で行われていた血球計数検査を自動化する検査機器を実用化して以来、50年以上にわたり「血液検査」の進化を牽引してきた。病気の診断や早期発見、適切な治療方針の決定をサポートする検査技術の開発や、製品・サービスの提供を通じて、人々の健康を支え続けているが、日々向き合う「血液」や「検査」に対して、一般の方々が日常生活で意識する機会は限られていることから、思わず誰かに話したくなるような“血液のトリビア”を通して、血液や検査に興味を持っていただくきっかけを届けたいと考えた。
この企画は、8月21日の「献血の日」をはじめとした血液に関心が高まる時期に合わせ、多くの方に血液や自分の身体に自然と目を向けてもらえるよう、移動中の電車内で気軽に“学べる”体験を提供するもの。また、同社のテレビCMにも登場する「ドラキュラさん」が電車広告に登場。血液の専門家であるドラキュラさんが、血液検査の可能性やシスメックスの取り組みを紹介するなど、ユーモアを交えた演出で、通学・通勤・観光の移動時間に血液や検査への関心を楽しく広げていく。
(写真は車内ポスターデザインの一例)