• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【長倉製作所】沼津駅に「フォロワー6人しかいません。」と切ないコピーの広告掲出

【長倉製作所】沼津駅に「フォロワー6人しかいません。」と切ないコピーの広告掲出

長倉製作所

 ㈱長倉製作所は1月19日から、JR沼津駅 在来線改札内に「フォロワー6人しかいません。」と自虐ネタを取り入れたサインボード OOH広告を出稿している。
 広告は「フォロワー6人しかいません。」という切ないSNS投稿風コピーに対して、強引に「なにはさておき正社員募集中!」と告知。同社社員数が海外通算で2000人以上である一方、SNSのフォロワーが6人しかいないという物悲しさを、自虐ネタとして詰め込み、見た人がどんな会社か気になってしまうキャッチーな広告に仕上げた。
 同日公開された新CMのテーマは「広告慣れしていないBtoB企業ならではの迷走」。目的は学生向けの採用広報だ。コンセプト設計の背景にあるのは、業種がニッチすぎて興味を持ってもらいにくいという課題。同CMではそこを逆手にとり、これまで同社が伝え方に苦慮してきたが故の「迷走した表現」をネタに演出している。放映しているのは、工場内で穏やかな笑顔の外国人男性が製品を大事そうに持ちながら、同社の長すぎる謎の通称「メタルフォーミングのプロフェッショナルエンジニアリングカンパニー」を連呼し、会社を紹介する『メタルフォーミングのプロフェッショナルエンジニアリングカンパニー』篇(30秒)をはじめ、『ロゴマーク』篇(30秒)、『ホームページ』篇(30秒)、『設備紹介』篇(30秒)、『SNS』篇(30秒)の5種類。

関連記事一覧