• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【映画「ミステリと言う勿れ」】新宿駅通路に久能整の衣装を着せた柱巻き広告掲出。渋谷では『マウントレーニア専用天パカバー』を配布

【映画「ミステリと言う勿れ」】新宿駅通路に久能整の衣装を着せた柱巻き広告掲出。渋谷では『マウントレーニア専用天パカバー』を配布

映画ミステリと言う勿れ 新宿

 映画「ミステリと言う勿れ」製作委員会は9月4日から10日まで、新宿メトロプロムナードで、同映画の交通広告を展開した。
 掲出したのは、菅田将暉さん演じる主人公・久能整をイメージした、もじゃもじゃヘア×マフラー×コートという3点セットで装飾した柱巻き広告。このほか同所で壁面ポスター広告とデジタルサイネージも展開した。
 9月15日に公開された映画の盛り上げの一環として、視覚的にもインパクトの強い、主人公・久能整の衣装を柱に巻くことで通行者の目を引き、映画の認知・鑑賞意欲向上を目的とした施策。壁面ポスターとデジタルサイネージ、柱巻きを同時に実施することでジャック感を出した。
 久能整をイメージした柱巻きは、2022年に放映されたドラマ「ミステリと言う勿れ」の際にも掲出された(参照:【フジテレビ】新宿駅に「ミステリと言う勿れ」の交通広告を展開、アフロの「巨大整くん」登場)。今回の広告は22年のものと同様の製作方法だが、衣装は映画仕様に変更した。

 また、同映画関連のプロモーションは、渋谷でも展開された。
 森永乳業㈱は9月15日、SHIBUYA109渋谷店 店頭イベントスペースで、主人公・久能整をイメージした『マウントレーニア専用天パカバー』を配布するゲリライベントを実施した。
 イベントでは整理券を配布後、持参された「マウントレーニア」に天パの『マウントレーニア専用天パカバー』を被せて配布した。
 配布したのはマウントレーニア専用天パカバー限定300個。加えて、通行人にチラシ&クリアファイルを3000枚。配布スタッフはウィッグ+マフラー+コートで〝整化〟し、世界観を醸成した。当日、9時半の整理券配布スタート時には50人程度の待機列が発生し、久能整スタイルのスタッフに足を止め、イベントに参加する人も見受けられた。

映画ミステリと言う勿れ 渋谷

渋谷で『マウントレーニア専用天パカバー』を配布するイベントを実施

※取材内容は新聞「総合報道」2023年10月5日・15日合併号に掲載

関連記事一覧