【アサヒビール】体験型施設「スーパードライ ミュージアム」 オープン

 アサヒビール㈱は、茨城工場(茨城県守谷市)内に「スーパードライ」ブランド初の常設施設となる「スーパードライ ミュージアム」を4月20日にオープンした。
 「スーパードライ」の品質・鮮度向上に向けた取り組みとこれまでの歴史を紹介するとともに、「革新的・都会的・明日への活力」というブランドの世界観を五感で体感できる体験型施設。施設全体を「スーパードライ」のブランドカラーであるシルバーと赤・黒で構成している。
 ミュージアム体験の冒頭の「スーパードライ シアター」では、全長17メートルの大型スクリーンで「スーパードライ」ができるまでのストーリーや、客が「スーパードライ」で楽しむ飲用シーンなどを上映し、「スーパードライ」のこだわりと魅力を伝える。
 「スーパードライ ゴーライド」では、ビールを缶に詰める工程をイメージした空間で、製造の速度や迫力が感じられる映像を4面のスクリーンに投影することで、まるで自らがビールの缶に乗ったかのような臨場感ある体験が楽しめる。
 体験最後の「スーパードライ ホール」では、茨城工場で製造されたできたての「スーパードライ」樽生ビールと“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」を無料で試飲できる。また、客が自ら樽生ビールを注ぐことや、ビールの泡に文字や画像を描く泡プリンターなど、「スーパードライ」で楽しめる体験も提供している。
 体験ツアーは、電話にて完全予約制。新型コロナウイルス感染予防のため、当面の間、体験ツアーの受付は、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県在住者限定としている。予約受付期間は毎月20日に翌月分の予約が可能。休業日は不定休。(5月は13日、27日休館。6月以降は順次特設サイトで案内)
 ツアー料金は無料。所要時間は約60分※新型コロナウイルス感染予防のため、当面の間、各回の上限を11人までとし、時間を短縮。

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