• HOME
  • ブログ
  • 店舗・施設
  • 【マガジンハウス、KIRINZIほか】雑誌「Hanako」がプロデュースするSDGsをテーマとした駅ナカ売店プロジェクトが始動

【マガジンハウス、KIRINZIほか】雑誌「Hanako」がプロデュースするSDGsをテーマとした駅ナカ売店プロジェクトが始動

 ㈱マガジンハウス、KIRINZI inc.、東急㈱、東急電鉄㈱の4社による、SDGsをテーマとした新業態の駅ナカ売店「Hanako Stand」の1号店となる「Hanako Stand Todoroki」が、東急大井町線等々力駅のホームに6月28日(火)、オープンする。
 同店舗はライフスタイル誌「Hanako」がプロデュースするSDGsをテーマとしたショップ。店内は、駅ホームで毎日の買い物が楽しめる「定番棚」と、誌面と連動した「特集棚」で構成し、Hanako」に掲載された商品や、「Hanako」編集部がセレクトした、フードロスに配慮したファインカカオで作られたチョコレートやカレー、カラフルで可愛いパッケージのオーガニック成分でつくられた石鹸、土に還る素材で作られたゴミ袋など多ジャンル・多数の商品を販売。また、一部商品は店舗のQRコードを読み込むことでオンラインショップから購入できるという。
 同店舗のコンセプトは“毎日に、ちょっとよい未来の選択を”。駅は多くの方々が日常的に利用し、日々の生活に溶け込んだ親しみ深い場所。「電車を待つちょっとした時間」「行き帰りの途中」「お出かけのついで」など、日常的に店舗に立ち寄り、無理することなく未来をちょっと良くする選択をする、そんな普段使いのできる場所として、SDGsへの興味・関心の喚起や行動を起こすきっかけ作りに貢献することを目指している。また、同店舗は、等々力渓谷にほど近く、豊かな自然と人々の生活が密接している等々力駅のホームにオープンする「Hanako Stand」の旗艦店と位置付けている。

(写真は店内で販売されている、Jessie × USHIO CHOCOLATLチョコレート)

関連記事一覧