OOH広告の価値を可視化する業界共通指標の提供を目指して【一般社団法人 日本OOHメジャメント協会】設立

屋外広告や交通広告など自宅以外の場所で接触するOOH広告の効果測定と指標の共通化を推進するため、広告主・広告会社・媒体事業社など広告業界全体を対象とした業界横断組織として「一般社団法人 日本OOHメジャメント協会」が設立された。
同協会は、OOH広告に対する広告接触を透明性と信頼性の高い方法で計測することにより業界共通指標の開発・提供を通じて、広告主が安心してOOH広告を活用できる環境を整備することを目的とするもの。
【協会の目的】
1. OOH広告メジャメントデータの継続的な提供
2. 透明性のあるOOH広告取引に関する理解および国際的な業界共通指標の確立
3. 社会に貢献できる健全なOOH広告業界の発展と拡大
【事業内容】
1.OOH広告のメジャメントに関する調査
2.OOH広告に関する評価を含むデータの収集・分析・活用
3.上記に必要なデータベースの構築・管理
4.OOH広告に関する情報発信および政策提言
5.OOH広告に関する国際交流および国際協力
6.その他、本法人の目的達成に必要な事業全般
【設立時社員(順不同)】
・㈱ADKマーケティング・ソリューションズ
・㈱エヌケービー
・㈱オリコム
・協立広告㈱
・㈱電通
・㈱博報堂
・エムシードゥコー㈱
・㈱ジェイアール東日本企画
・㈱東急エージェンシー
・㈱パス・コミュニケーションズ
・㈱メトロアドエージェンシー
・㈱LIVE BOARD
・㈱ビデオリサーチ
【設立時役員】
・理事長
石川 明彦(㈱ジェイアール東日本企画 代表取締役社長)
・副理事長
林 朗子(㈱電通 執行役員)
石川 直樹(㈱博報堂 常務執行役員)
マリック ルマーヌ(エムシードゥコー㈱ 代表取締役社長)
・理事
中村 洋志(㈱ADKマーケティング・ソリューションズ)
山口 伸介(㈱エヌケービー)
岡本 光郎(㈱オリコム)
池谷 裕志(協立広告㈱)
櫻井 順(㈱電通)
髙橋 隆晃(㈱博報堂)
渡仲 容子(エムシードゥコー㈱)
星野 雅央(㈱ジェイアール東日本企画)
遠藤 正行(㈱東急エージェンシー)
安吉 康治(㈱パス・コミュニケーションズ)
古川 守(㈱メトロアドエージェンシー)
髙木 智広(㈱LIVE BOARD)
中島 聡(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会)
髙品 宏仁(一般社団法人日本広告業協会)
・監事
栁澤 和志(㈱東急エージェンシー)
小木 真(㈱ビデオリサーチ)