【パス・コミュニケーションズ】屋外広告視聴者数などを可視化するサービスを導入

 屋外広告媒体事業を展開する㈱パス・コミュニケーションズは、自社媒体である原宿表参道ビジョンにて、㈲サーチが提供するカメラの画像をエッジAIで即時処理し、媒体視聴範囲の人数・性別・年代・視聴態度(進行方向・滞留歩行状況)をリアルタイムに可視化するクラウドプラットフォームサービス「OOH Analytics」を導入しデータ連携を開始した。
 これまで不明瞭であった屋外広告視聴者が「どの様な人たちで・どの様な態度で・何人見たのか」をリアルタイムにデータで蓄積することにより、詳細な過去データを基にした出稿計画が可能になる。さらにリアルタイムデータからフレキシブルに出稿量や出稿期間の増減を調整するなど、屋外広告のプランニングの幅が広がることになる。今後、両社はサービスの展開先媒体を広げる計画を予定している。

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