【エプソン】汎用材料が使用できる新型の産業用3Dプリンターを開発

 セイコーエプソン㈱(以下 エプソン)は独自技術により、様々なサイズや機能の工業部品を、汎用的な材料を使いながら、精度と強度を高いレベルで生産できる新しい産業用3Dプリンターを開発。これにより、最終製品向けの部品生産など同プリンターの対象用途を大幅に広げ、多品種生産に対応するマスカスタマイゼーションの推進に貢献していく。
 今回、エプソンが開発した3Dプリンターは同社の小型射出成形機に搭載されているフラットスクリュによる独自の材料押出方式を採用したことで、一般的に価格が安く入手しやすいペレット材(樹脂・金属)、環境に配慮したバイオマスペレット材、高い耐熱性を実現できるPEEK材など様々な汎用的な材料を使用できるのが特長。さらにヘッド内の圧力制御や造形速度と連動したバルブ調整で材料の射出量を精密に制御するとともに、部品の強度を出す際に課題となる造形面の温度制御も独自機構により繊細に管理することで、造形部品の精度と強度の両立を実現した。
 エプソンでは汎用材料で造形物の精度と強度を両立したことで、最終製品向けの工業部品への展開が実現しやすい仕様となり、顧客の個々のニーズにあわせた多品種部品をより高品質・短納期・低コストで生産するマスカスタマイゼーションの推進に貢献していきたい考えだ。

(写真は産業用3Dプリンター本体)

関連記事一覧