【サントリー食品インターナショナル】「BOSS×ドラゴンクエスト」がコラボ。東京メトロ新宿駅メトロプロムナードでファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエストIII』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告を9月8日から掲出

サントリー食品インターナショナル㈱は、働く人の相棒「BOSS」と、国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズとのコラボ商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」を9月2日から全国で新発売。このコラボを記念し、期間限定(9月8日~14日)で、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて「ファミリーコンピュータ版(以下FC版)『ドラゴンクエストIII』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告を掲出する。さらに同日から、BOSS担当者が約60時間かけて実際にFC版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の世界を支えてくれたキャラクター全員を数え、一人一人に感謝を伝えるWEBムービーも公開する。
さらに渋谷センター街入口の自動販売機上には、コラボ商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」のこだわりの焙煎方法にまつわる「ベギラマ焙煎~社員のMPをこめて、つくっています。~」屋外広告を9月1日から11月2日まで掲出している。
交通広告は、BOSS担当者がFC版『ドラゴンクエストIII』を、実際に約60時間プレイしながら、出てくる働く人を全て数え、1人ずつ並べた汗と努力の結晶を東京メトロ新宿駅メトロプロムナードで掲出。“働く人の相棒”をコンセプトに多くの方に愛飲いただいている「BOSS」が「世界を救ったのは勇者だけじゃない。働く人みんなだ」との想いで、普段は注目されないが勇者パーティを支えることで世界を救った“『ドラゴンクエストIII』の世界で働く人”に感謝を伝えるべく制作した。なお、カウントのルールとして勇者パーティが話しかけ、会話が成立した人間(たましい、ガイコツ、幽霊など、人間であったキャラ含む)を数えた。
(写真上は渋谷センター街入口の自動販売機上の屋外広告。9月1日から掲出中)