【NO VACANCY】奈良の蔦屋書店でネオン展「Life In NEON」を3月19日から開催

 奈良の蔦屋書店は3月19日(土)~4月20日(水)まで、関西では初展示となるNO VACANCY-Shimada Neon-のネオン展「Life In NEON」を開催する。
 ”生活にネオンの光を”をテーマとした今回の展示会は伝統的なガラス工芸であり、屋外広告用に生み出されたネオンサインをより身近に生活の一部として提案するもの。ネオンサインが生まれた20世紀前半から、今に至るまでの道のりや制作過程をなぞりながら、家の中でどのようにネオンが取り入れられているのか、実際のネオンを通して感じて頂ける展示としている。
 作品はネオンデザイナーでグラフィックデザイナーの森山桂氏。森山氏はデザイナーとしてPC以外のツールを模索する中、ネオンサインに出会い、その魅力に取り憑かれる。ネオンサインブランド「NO VACANCY」を立ち上げ、東京大田区にあるネオンサイン製造会社・シマダネオンをベースに活動。デザインを融合させた新たなネオンサインを手掛けている。

 「Life In NEON」の概要は下記の通り。
会期:3月19日(土)~ 4月20日(水)の10:00ー20:00
場所:奈良 蔦屋書店(2F 天平ギャラリー)
主催:NO VACANCY
共催:奈良 蔦屋書店

関連記事一覧