【KDDI】都市連動型メタバース「バーチャル大阪」を2月28日から本格展開

KDDI㈱は、大阪府と大阪市と共に、2月28日(月)から都市連動型メタバース「バーチャル大阪」を本格展開する。

「バーチャル大阪」は昨年12月にプレオープンした都市連動型メタバース。2025年開催の大阪・関西万博に先がけ、大阪の都市の魅力を国内外に発信すると共に、“City of Emergence”(創発する都市)をテーマに、さまざまな人が集まり、一人ひとりの新たな体験や表現を通じ、大阪の新たな文化の創出・コミュニティの形成にも寄与するのが目的。
 「新市街」エリアでは道頓堀をモチーフにした大阪ならではの空間や、大阪城や梅田スカイビルといった大阪市内の代表的なランドマークを配置。今後は、音楽ライブやアニメとのコラボレーションイベントのほか、実際に買い物体験が可能なバーチャル商店街のオープンも予定している。なお、同エリアでは2月28日午後2時のオープンに伴い、カウントダウンを実施する予定だ。
 KDDIは、大阪のランドマークや観光地、テーマパークなどと共に、実在都市とバーチャル空間が連動した大阪の都市の魅力や経済圏の拡張を目指していく。

関連記事一覧