【和心】京都・新京極/祇園エリアの和心4店舗がリニューアル

 『日本のカルチャーを世界へ』というビジョンのもと、簪(かんざし)や和傘・和柄傘、箸等の和小物を全国で複数展開する㈱和心は、京都の主要観光エリアに展開する4店舗をリニューアルし、日本文化をより体感しやすい店舗空間へ刷新した。
 今回のリニューアルでは、「お客様の動的目線」「スタッフの動線」「和の中でのトレンド感」を共通テーマに掲げ、空間設計を再構築。
訪日外国人観光客を含む幅広いお客様にとって、より入りやすく、選びやすく、印象に残る店舗づくりを目指した。

新京極 1円着物wargo 本店 。今回のリニューアルでは、提灯・暖簾・行燈・ネオン看板を組み合わせた店頭演出へ刷新。伝統的な和の要素に、視認性の高いネオンを融合させることで、伝統と現代が交差する象徴的な外観を実現しました。新京極商店街という賑わいの中でも存在感を放つ店舗へと進化していく。

和柄傘ブランド『北斎グラフィック』の2店舗(京都祇園、京都京錦)では、提灯・行燈・のれんを中心とした店頭デザインに刷新。やわらかな灯りと布の揺らぎが生み出す情緒的な空間は、祇園・錦市場という観光地にふさわしい佇まいを演出。昼夜で異なる表情を見せる外観は、日本らしさを直感的に伝える視覚的アイコンとして、訪日外国人にも分かりやすい店舗設計となっている。

日本の伝統装身具であるかんざしを扱う専門店「京都新京極 かんざし屋wargo」。今回のリニューアルでは、店内中央に“とんぼ玉タワー”を設置。色とりどりのとんぼ玉が立体的に並ぶ象徴的なディスプレイは、動きのある視線誘導を生み出し、思わず写真を撮りたくなる空間演出を実現している。伝統工芸の繊細さと、視覚的インパクトを両立させた店舗へと進化した。

関連記事一覧