【LIVE BOARD】「世の中のゴト効果」を可視化。効果検証基盤を活用した屋外広告の新しい価値を提案

 ㈱LIVE BOARD(以下同社)は1月14日、グループ会社の㈱電通と共に、OOH広告においてこれまで効果があるとされていながら、検証できていなかった「世の中のゴト効果」の検証を実施。同社の効果検証基盤やドコモの位置情報データなどを活用した、アスキング調査データに基づく分析で、効果を可視化することに成功した。
 これは、同社が実施した59件の調査結果をもとに検証したところ、生活者の「購入・利用意向」に対し、生活者自身がどう思っているかだけでなく、”世の中の人がどう思っているか(人気があると思われているか/売れていそうか)の影響を強く受けており、『世の中ゴト効果』があることが分かった。具体的には世の中のゴト効果を介した購入・利用意向への効果は、個人の興味が個人・利用意向に与える効果と比べ、1.43倍に大きくなる。加えて若者層(15歳~29歳の男女)ではさらに2.44倍に高まるという分析結果が出ている。

 なお、同社は2022年コロナ禍・アフターコロナにおけるデジタルOOH利用意向と活用イメージの調査結果を1月12日に発表している。詳細は下記まで。
 https://service.liveboard.co.jp/information/202201000960.html

 

関連記事一覧